Vol.4 株式会社三省堂印刷 田口さん
テーマ1 それぞれの仕事について
美濃谷「続いて、株式会社三省堂印刷の田口さんからお話を伺ってまいります。田口さんはいかがでしょうか。」
田口さん「弊社は10人ほどの会社で、営業・印刷・制作の3部門からなっています。営業としては、複数お客様と打ち合わせをしながら校正作業やスケジュール管理を担当していて、私の場合はほかにECサイトと同窓会アプリの担当もさせてもらっています。従業員は私以外業界のベテラン揃いで、その経験から素早い判断・対応ができるため短い納期でも対応可能なのが三省堂印刷の強みと言えます。
学生の時から『営業だけはやりたくない』と思っていたのですが、最近大きな仕事を任せていただいたり、同窓会アプリの立ち上げに関わったりと、今では仕事にやりがいを感じています。大学でデザインを学んでいたこともあり、話を聞いてただつなぐだけではなく提案を重視し、デザイナーやクライアントと一緒にチームを組むようなイメージで仕事をしています。」
美濃谷「印刷会社といえば、チラシやパンフレットなどの印刷物のイメージでしたが、今はECサイト運営やアプリの開発など幅広く事業されているのですね。」
田口さん「そうですね。仕事は面白くなきゃだめ!ということで、面白いと思ったら実現させるのが弊社の方針です。弊社だけではなく、印刷業界では『印刷だけじゃない』ところが増えています。だから皆さんも、『印刷会社だから』『営業だから』という先入観を捨てて、たくさんある求人も、一つ一つ丁寧に見てください。その中に実は自分のやりたい仕事が隠れているかもしれません。ぜひ見つけてみてください。」
美濃谷「なるほど、自分がイメージしているよりも仕事って変化してきていて、思いもしない発見もありそうですね。」
テーマ2 学生につたえたいこと
美濃谷「続いて、2つ目のテーマについてお聞きしますが、学生たちに伝えたいことということで、お言葉を頂戴できればと思います。」
田口さん「まずは自信をなくさないでください。私は大学時代に自信を失った時がありましたが、社会に出てから学生時代に学んだことが役立つ機会が多く、大学時代に自信を無くしていた自分は実は間違っていたのではないか今では思っています。また、今自分ができること・社会に必要とされていること以上に、『自分のやりたいこと』を意識して言葉にし続けるようにしてください。自信をもって、やりたいこと・興味のあることに挑戦し、後悔しないようにやり切ってほしいです。」
美濃谷「田口さん、ありがとうございました。」
■山形県内で働く魅力
〇面白いヒトやコトが多い
県外出身から見て、山形は職場も、お客さんも、プライベートでも周りが面白い人ばかりです。面白い人がいるところには必然的に面白いコトも多いです。だからこそ「この人たちの力になりたい!一緒に何かをしたい!何ができるかな」と仕事に気合が入ります。
〇自然や温泉や食べ物でエネルギーチャージできる。
やまがたの知り合いには海や登山、ツーリングなどを楽しんでいる人が多いです。私は集中しすぎていつの間にか疲れているときがあるので、外に出かけてリラックスする時間を取り入れています。美味しいものや綺麗な場所など、小さいお気に入りが増えていくのも山形で働く・暮らす魅力です。
■学校生活でやっておいた方が良いこと
「自分を知って、ご機嫌な状態をキープする」
経験をすることで自分の〈好き・嫌い・得意・不得意〉の4つの要素から「自分の輪郭」が見えます。自分の輪郭が見えることで、どうしたらわたしはご機嫌な状態でいられるのか、ご機嫌でいるためにどんな習慣が必要なのかを組み立てることができます。
「プランドハプンスタンス」
学生の時に将来のためにした行動ではなくて、「なんかおもしろそう!」というその場のわくわくのためだけにした行動が、現在の私のおもしろい暮らしに繋がっています。先読みするより、その瞬間を全力で楽しむことで予想を超えた面白い未来が生まれます。
「運動する習慣をつくる」
運動をすることで食欲も湧いて、睡眠の質も上がるので、まずは運動をはじめましょう。私も落ち込んでいた学生時代に運動習慣ができたら元気になりました。今も体を動かすようにしています。
先人の結果がどうであれ、自分で経験することで人は成長します。
「自分のおかげ」で成功して「自分のせいで」失敗した方が、自信をもって他人に話せるおもしろい人生になると私は思います。そうして加筆と修正を繰り返しながら面白い人生を積み上げていってください。私も頑張ります。
コメント